不動滝遊歩道について
令和7年5月現在、小安峡温泉総合案内所から不動滝へ通ずる坂道脇の石垣が一部崩れており、大変危険なため通行できなくなっております。なお、案内所裏手の川向側からはご覧になれます。近くに駐車場がありませんので「あぐり館みなせ」「小安峡温泉総合案内所」「重右衛門(店舗向かい)」の駐車場をご利用ください。
小安峡温泉総合案内所 0183-47-5080
小安峡に流れ込む迫力の水量

入り口は総合案内所の横の遊歩道から
遊歩道を降りるにしたがって、轟音が響いてきます。落差はあまりありませんが、水量と激流の迫力に圧倒されます。
小安峡がここで終わった理由
不動滝の形成には温泉が関わっています。この場所で湧く温泉のシリカ成分は、長い時間をかけて地層の隙間に染み込み、周辺の岩を硬く変質させました。
そのため、皆瀬川は不動滝より上流の大地を削ることができず、小安峡はここで終わりました。
こうして出来上がった段差により、不動滝が生まれたのです。
(湯沢市ジオパーク推進協議会より)